Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

空気がやばくなり

ここ数日、空気が汚い。今朝も散歩に出たら、ほんの数百メートル先のビルに霞がかかっている。雨の日でもなければこんなことにはならない。

天気予報アプリには、このところ毎日のように大気汚染の表示が出ており、今日はきのうより悪化している。

空気質指数187ってのはどれくらいやばいのか。ふだんの東京が50~80くらい。ダッカは400超えが珍しくないから、それと比べればかなりマシ。ただし「中程度の汚染」はすべての人に健康被害が生じるおそれありというから油断ならない。

こんなことになった理由は、カナダの山火事。煙が風に乗って南下してきたせいで、ニューヨークなんかはけっこう大変なことになっており、そこから370km先のワシントンDC(東京-名古屋くらいの距離)もこうなった。気のせいかもしれないが光が黄色く感じられ、空気が焦げ臭い。

大気汚染のせいかどうかわからんが、今日は体がふわふわして調子よくない。ペニーもどうしたことか散歩に集中できていない様子で、ひととおりのおしっこを済ませるまでひどく時間がかかり、うんちする気になった頃には1号が電池切れ、棒投げガウガウする元気なく帰ってきてしまった。

山火事はいつ収束するのだろう。カナダの皆さん、お気の毒。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ