Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

なんでも値上がり

バージニアをハイウエイで南下すること1時間で妻の実家に着いた。

ご両親の住居なので実家と呼んでおくが、家は近年になって買ったもので、妻が育った場所ではない。思えば実家という言葉は良くも悪くも重みのある言葉であるな。

気持ちのよい午後を一番元気に過ごしたのはペニーさんで、久しぶりの巨大庭を縦横無尽に駆け回っていた。

ひとつペニーのえらかった点は、義母さんに最初一声だけ吠えたあとは落ち着いて過ごし、そのうち膝に前足をかけて甘える(食い物を請求する)仕草すら見せたこと。あらずいぶん成長したのねぇとお義母さん目を細めていた。

そのあとIKEAに移動して遅いランチにしようと思ったら、ミートボールの値上がりぶりにびっくらこいた。

正確には覚えていないが、ウクライナ戦争以前とくらべて30%ほど上がっているんじゃないか。IKEAメシは庶民の強い強い味方だと思っていたし、今もそれは変わっていないのかもしれないが、諸物価の値上がり、すごいね。

変わったのは値段だけじゃない。以前は冷凍ものとはいえ数種の野菜がついていたのが、今回はグリーンピースのみ。明らかなコストカット。

それだけじゃない。ミートボールが小ぶりになっていると感じた。モノサシで測ったわけじゃないが、直径が10%ほど縮まった感じ。

みなさま直径10%減のインパクトをどのようにお考えか。すんんんごくみみっちい話だが球体の直径が10%縮むと、体積は27%減となる。わたしの目測が正しいと仮定しての話だが、IKEAの肉団子は以前の3/4ほどの分量にまで後退しているのかもしれない。湖池屋のポテチの内容量がひっそりと減らされているのと同じ、ステルス値上げというやつで。間違ってたらゴメンナサイ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ