Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

たのむよ楽天さん

楽天グループ株式会社からメールが来たんだけど、内容がけっこうキツかった。

 

楽天ペイ(オンライン決済)は、2023年6月1日より、お客様のご利用に関するサービスガイドラインの全体的な見直しを行い、改定させていただきます。
改定後の内容につきましては、下記をご確認くださいませ。

・改定後 サービスガイドライン
・現在 サービスガイドライン

 

というんだけど、何がキツいかというと、どこが改定されたのかさっぱりわからない。新ガイドラインは現在のものとは項目の立て方がまったく違ううえ、分量が3倍以上に増えており、まったくの別物といっていい。これほど大きく変更しておいて「どこが変わったか自分で見つけろ=全部読め」という態度はどんなもんだろう。

顧客にじゅうぶんな理解を求めたい項目があるのなら、その要点を示すなり、せめて改定の狙いについてひとこと説明あるのがマトモな企業ってもんじゃないかい?

それとも従来のガイドラインの中身がスカスカすぎて恥ずかしいから内容に触れたくなかった?

いろいろ面白いことやってる企業だから応援してる(銀行口座もクレカも作ってる)んだけど、こういうふうに二流感をかもしだされるとツライんだよなあ。たのむよ楽天さん。それとも要求のハードル高すぎる?

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ