Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

一発勝負

クルマで30分の隣町へ行ってきた。

いいところなんだけど観光じゃない。そんなヒマない(笑)

目的はレーザー光線で木を焼くこと。

焚火じゃない。そんなヒマない(笑)

焼くといっても、精密なプリンターのような装置で木板の表面を掘り下げていく。

赤い光がレーザー光線で、白い光は木を燃やしているところ。光線を長時間当てれば木材を貫通するので「レーザーカッター」と呼ばれているが、光線を素早く当てるだけなら表面が焦げて模様になる。お好みにより溝の深さも調整できる。

今回彫ってもらったのは宿のロゴマーク。パソコン上でしろーとがでっちあげたデザインだが、良質な板とすぐれた加工技術に出会えたおかげで、思いのほかかっこよく仕上がった。装置の性質上、仮にやってみるってのが不可能で、一発勝負の不安はあったけれど、うまくいってよかった。このプレートを玄関前にかかげて営業いたしやす。

と書いたところでいきなり電池切れ。

おやすみなさい。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ