Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

行くべきか、行かざるべきか

日本ではコロナによる一日の死者が500人を超え、新規感染者はおそらく過去最高に跳ね上がっていることだろう。世界で一番マスクをしている民族がこれってどういうこと?マスクなんてもう意味ない?それともマスクしているからこそこれで済んでる?

予定では2月上旬から6週間ほど日本に滞在して民泊を開業するつもりだったが、こういうふうにコロナが暴れているなか、わざわざリスクを冒しにいくのはと迷っている。

迷う理由は感染のリスクだけではない。日本の病院は2020年いらい発熱患者診療拒否が続おり、そのせいでコロナの治療が遅れて重症化したり死亡したりする例が後を絶たないという話を聞くのだが、それってほんとなの?

2023年のアメリカではそうした診療拒否について聞いたことがない。仮に日本のウワサが事実とすれば、医者が病人を救ってくれない国へわざわざ出かけるほど度胸よくないし、民泊なんぞ開業して海外からの観光客を呼び込むのは無責任な行為ということにもなる。

発熱患者の診療拒否が一部の医療機関にとどまるんだったらいいんだけど、実態はどうなのか。現状をご存じの方がおられたら是非ご教示願いたし。「人口1万の我が町じゃそんなことないよ」でもいいので。

「日本行き?あたしはハンターイ」

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ