Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

生きるんだ!芝生ぅ

我が家からワシントンDCの中心部まではクルマで15分。それほど近ければ繁華な街になっていても不思議ではないのだが、なぜかうちの界隈はガランとしている。

いつも散歩する道路の沿線は、地下鉄の2駅ぶんくらいの距離にわたって未利用地が続いており、一部が公園になっているほかは原野のオンパレード。

さすがはアメリカ。この過疎った感じがいいのだわと思っていたら、最近はダンプカーがごぉごぉと行き交うようになり、大きなビルの建設が始まっている。

地下鉄駅を新設し、周辺にオフィスビルや大学などを誘致する大規模開発らしい。アパートもじゃんじゃん建って、今はがらんとしているこの歩道をひとやイヌが忙しく行き交うようになるだろう。

道路は舗装のやりなおしが終わってきれいになり、歩道には見渡す限り新しい芝生がつけられた。ご存じのように芝生は栽培場で育てたものを土ごと持ってきて敷いていく。

厚さ2センチほどの土の層が見える

ペニーはこの新しい芝のにおいにえらく興奮し、ぴょんぴょん跳ねまわっていた。適度に踏んであげたほうが地面に定着しやすくていいのかな?早く一人前にならないと厳しい冬を越せないぞ!そう声をかけながら歩いている。

月曜日のハロウィンに向けて、ペニーさんの衣装合わせ。

今年はアヒルさん。

みなさま、よい週末を!

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ