Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

新品にしか見えねえ

アパート管理室から住民全員へのメールは「自転車始末するでえ」という告知だった。

自転車置き場が満杯になって出入りしにくくなったので整理する。チャリの持ち主にはステッカーを渡して貼ってもらい、ステッカーなしのものは放り出すというのだ。

その期限となった日、ゴミ集積所を通りかかった時ふと覗いてみたら・・・

30台ほどが転がされていた。放置自転車ってえと埃や錆びにまみれタイヤのひとつも失われた悲惨な状態を想像するが、そういうやつは1~2台しかなく、ほとんどすべてがこのまま中古屋の店頭に並んでも不思議じゃないコンディション。中には新品にしか見えないものも。

さすがは消費大国。バングラデシュのひとが見たら涙を流すような宝の山だけど、このチャリンコどうなるのかね。リサイクルとか売却とかいろいろ方法はあると思うが、管理室にとっては余計な仕事だから、きっとこのまま粗大ごみに出してしまうのだろう。いやあもったいない。ゴミにしちゃうんだったら1台もらっとこかな~

ところで妻の職場さがしは佳境を迎えており、今月末くらいには結論が出るもよう。候補となった任地のビデオをPCでチェック。転勤者に仕事と暮らしの環境を伝えるために作られたもので、官舎の様子などがけっこうわかったりする。「平社員だからこんな庭付きには住めんわなあ。でもペニーは芝生欲しいよね」などと言いつつ妄想ふくらませており。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ