Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

日曜の朝、市場から

残念ながら雨の日曜日になった。

それでも妻は元気で、わたしがペニーと散歩に出ているあいだ、徒歩7~8分の露店市で野菜と果物を買ってきた。

いつものことだが安い。

f:id:sumebamiyaco:20211003202356j:plain

3ユーロもするマンゴーを除けば6ユーロ(770円)。

珍しいものも来た。

f:id:sumebamiyaco:20211003195758j:plain

保存料など一切なし、農家製のチーズ。

同じく搾りたての牛乳と、リンゴジュース。

f:id:sumebamiyaco:20211003195806j:plain

手作り感満載のラベルがいい。牛乳にいたっては(販売者の責任所在を明らかにする)ラベルなんてガン無視で、農家に飛び込みで買うのと変わらない自己責任系。

さっそく朝食でチーズをいただく。

f:id:sumebamiyaco:20211003195809j:plain

においからしてヤギ・ヒツジ系かと思われるが、クセのない淡白な味わい。マーマレードつけると美味しいわよとおばちゃんに言われのだそうだが、今うちにはないのでモンシャウで買ってきたワインゼリーを乗せてみる。たまらなく美味い。

チーズに引っ張られて絶賛乗り込みのペニーにもおすそ分け(小葱はもちろん除外)。

それとミルクもあげてみた。

f:id:sumebamiyaco:20211003195813j:plain

うちは普段ミルクを飲まないので、考えてみたらペニーに献上するのは初めて。チーズ好きだけあって息も継がずに舐め切るのを見ながらペニーさんこれまでごめんねーと詫びる。

本日、妻は新たなタイプのトマトを仕込んできた。

f:id:sumebamiyaco:20211003195802j:plain

以前はこれに似た小粒のやつを買っていて、美味しくはあるが足の速さが難点だったので、違うタイプのやつを試してみる。なるべく身の引き締まったやつを選んできたと得意げな妻。

雨に濡れながら総量かなりの重さを抱えて帰ってきたんだからあんたが大将いや女将。

ベルギーのどの家庭にもある買い物カートを導入すればきっと楽になるね。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ