Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

ちょっとフランスへ

わんこの不安をとりのぞく魔法のジャケット、なんていったら一気に胡散臭くなるが、まあそのようなものがあったので試してみた。

サンダーシャツ Thundershirts という、サポーターのようにして胴体に巻きつけるもの。

f:id:sumebamiyaco:20210815034831j:plain

胴体をいくぶんか締めることにより、不安・恐怖・過度の興奮を和らげる効果があるという。

慣れない環境下で怯えたり、花火や雷が怖すぎたり、獣医の診察で大暴れするような子が、トレーニングや投薬なしで落ち着くようになるのだという。

数万件のレビューの内容がけっこうよかったので、ペニーにも試してみることにした。

首もとの丸いパッチに、その子が好きでリラックスする香りをひとたらしするようになっていたので、うちはラベンダーのアロマオイルを試してみた。 

f:id:sumebamiyaco:20210815034835j:plain

効果はあったのか。

いつもならお出かけの雰囲気を察知すると床のあちこちからオモチャを咥えてきてパタパタと興奮するのが、なんだか今日はおとなしく、ぺたりと座ったりもしていた。

これからいろんなシチュエーションで使ってみないと評価は難しいが、かすかな手ごたえはあったと思う。

今日これをつけた理由は、ちょいとおフランスまで遠出することになっていたから。

行きましたよ、なかなか魅力的な街でした。 

f:id:sumebamiyaco:20210815034840j:plain

でも帰りが多少遅くなったのと、明日はちょいとおドイツまで出かけるもんですから、ブログはここで切り上げておねむの準備に入ろうかと。

明日は更新できないような気も・・・

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ