Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

大声では言いにくくなった Go To トラベルの話

年末年始の一時停止が発表された Go To トラベルを、ここまで有難く利用させてもらった。

うちは観光目的ではなく、自宅のように過ごす場所が欲しかったので、近ごろはステーケーションやワーケーションでも注目される滞在型のホテルを予約した。

オークウッドスイーツ横浜という新しいホテル。

f:id:sumebamiyaco:20201212211744j:plain

32㎡のゆったりとした部屋。

ベッドはキングサイズで、写真うつりよりは横長。したがって、ソファのあるリビングスペースもけっこう広い。

f:id:sumebamiyaco:20201212211829j:plain

「ハーバービュー」の部屋は高かったので違う向きのを予約したのだが、こっちも十分ハーバーじゃん?!な景色に満足。 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿

この部屋、平常時の料金はおいくらなのか。今回は10月末にオープンしたばかりのお披露目価格がベースと思われるうえ、コロナによる値引きもあったことだろうが、とりあえず4泊で11万円あまりという数字が出た。

そこから Go To トラベルや楽天独自のクーポンを差し引いて税込み7万円あまりというのは、かなりお値打ち。

駐車場代が1泊あたり2500円かかったが、地域共通クーポン1万6000円で余裕のカバー。

f:id:sumebamiyaco:20201212211755j:plain

キッチンはたっぷりサイズの冷蔵庫をはじめ、 調理器具がしっかりと揃えられており、常識的な利用で困ることはないだろう。

食洗機洗剤は1回ぶんのみ置いてあり、あとはフロントでもらってくる方式。 うちは手洗いで済ませたけど。

f:id:sumebamiyaco:20201212211806j:plain

このご時勢、どの宿泊施設もコロナ対策に必死で、見ていて気の毒になるほど。

キッチン収納は「消毒済み」シールだらけ。

f:id:sumebamiyaco:20201212211817j:plain

念のためすべて自前の除菌ワイプしちゃったけど、気持ちはよく伝わってくる。

 

ホテルで新しさは正義であり、とくに水回りの清潔さが心地よかった。 

f:id:sumebamiyaco:20201212211700j:plain

滞在型ホテルに必須の洗濯機(東芝製)は、脱水時、洗濯物のかたよりのせいでバカでかい騒音を発することがあり、一旦停止して直しても改善しなかった。隣か上の部屋からも脱水騒音が聞こえてきて笑っちゃったゾ。

f:id:sumebamiyaco:20201212211710j:plain

有難かったのは、隣にスーパーがあったこと。1階でエレベーターを降りて外へ出ると、目の前に LINCOS というお店が。

f:id:sumebamiyaco:20201212211722j:plain

最低限のお出かけでどっさり買い込むことができ、助かった。

GO TO トラベルは、コロナ拡大との因果関係がはっきりと示されないまま悪者扱いされており、それに振り回されるかっこうになった旅行業界のみなさんが気の毒ではあるが、そもそもこの政策は出歩き推奨の空気を国民のあいだに広めた側面を否定できず、今回の騒動はしかたないかなあ。

とはいえ、Go To は来年早々には復活する見込みなので、観光ではなく日々のすごし方のバリエーションとしてホテルを選び、Go To を利用してみてはどうだろう。

f:id:sumebamiyaco:20201212211733j:plain

てなことを言っている理由は、職場でのコロナ感染にくわえ、へたをすればクビになる恐怖とも戦っているホテル従業員の皆さんに感謝の念をいだいたから。

なにしろホテルなしでは車中泊しかない身の上でありまして 😂

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ