Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活~ただ今アメリカにコロナ退避中

アレルギー?ペニーの異変

「アレルギーじゃない?この子」

妻がそう言い出したのは、ペニーのお腹に赤い斑点が現れたから。 

f:id:sumebamiyaco:20200706051728j:plain

斑点は少し腫れている

数日前から見られることに気づいてはいたが、ちょっとした肌の不調かもしれないと考え、「経過観察」のつもりでいた。

だが、わたしはひとつ大事なことを見落としていた。妻がいうには、ペニーは数日前にシャンプーしたばかりというのに体臭が強く、それは皮膚アレルギーにともなっておきることが多いという。

残念ながらわたしは20代で花粉症になって以来の鼻炎もちのため鼻が利かず、ペニーのにおいの変化に気づかずにいた。

 

全身を観察すると、背中や頭など毛皮の部分にポコポコとした膨らみが出ており、これも赤い斑点と同じ原因かもしれない。

f:id:sumebamiyaco:20200706051743j:plain

ひとまずは食物アレルギーを疑うこととし、対策を考えた。

クリニックで検査すればたちどころに原因判明することもあるが、費用がかかることだから飛びつくことはせず、まず家でできることは何か?

最近の変化といえば、新たに登場したこのおやつがアタリだったかもしれない。

f:id:sumebamiyaco:20200706051819j:plain

ペニー「そ、それ大好きなんだけど」

この製品の特長は、 主成分に小麦を使っていること。

成分表示の先頭に Whole Wheat Flour, Oatmeal, Wheat Bran という小麦類が来ているのは、割合が高いからにちがいない。

f:id:sumebamiyaco:20200706051846j:plain

ワンコはチキンなどいろんなものにアレルギーがあり、小麦の子もけっこういるらしい。

とりあえずこの製品のほか、他にも少量の小麦入りおやつがあったのですべてストップした(幸いにしてここまで1ヶ月半与えてきたドッグフードは小麦ゼロ)

これで症状が収まっていけばラッキー。そうでなければ次の段階に進むことになる。 

今のところ肌の不調のほかに目立った問題が出ていないことが救いだ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ