ワンコを抱き上げるとき、脇の下に手を差し入れて持ち上げる習慣のある方、おやめになったほうがいいかも。
人間の肩はしっかりとした関節になっているので問題ないが、イヌはそういうわけにはいかないらしい。
その理由について獣医さんが解説しています(2分25秒ころから)。
イヌの腕は胴体と腱でつながっており、走ったり飛んだりするぶんには問題ないが、脇の下から持ち上げられると重大な故障をひきおこすことがあるらしい。
それを耳にして以来、ペニーの脇の下に手を入れるのはやめている。抱き上げるときは胸とお尻を手のひらか腕で受けて同時に持ち上げるようにしている。
ペニーはBさんにだんだん慣れてきたので初めて抱いてもらったが、胸とお尻を支えるスタイルを体験してもらった。
以前にも書いたが、イヌは体を水平に保っているときのほうが、不意に投げ出されたとしても安全に着地しやすく、縦に抱かれているときと比べてストレスが少ないらしい。
胸とお尻をかかえて水平抱き。ご興味ある方は試してみてください。中型・大型犬は重いので手のひらで支えることは難しく、腕でかかえる感じになると思うが、縦に抱くよりは楽に持ち上がるんじゃないかな。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。