葉っぱがよく育つ。

チンゲン菜みたいなこれ、すごいスピードで大きくなり、固くなって苦みが出てくるので、3~4日ごとに収穫せんといかん。
とてもうちでは食べきれないので、妻が職場へどんどん持っていく。ラオス人スタッフの皆さん、完全無農薬ってのが嬉しいらしく、マッテマシタ!の大歓迎らしい。野菜はラオス産であっても中国からの輸入品であっても「何がついているからわからない」から怖いというのだ。
こう言っちゃナンだが余りものを押し付けているだけみたいなところがあるのに、どうも徳を積んだ気分になってしまう。
バナナもまた実をつけた。

赤いのが花だということは、ラオスへ来てまもなく知った。だが、あれが食べ物かもしれないという発想は一度もなかった。写メを妻に送ったら、その場にいたラオスのひとが教えてくれた。指でつまむとぷにぷにしており、いかにも栄養が詰まっている感じ。
去年10月に済ませる予定だった件がほったらかしになっていた。

クルマのオイル交換。半年ごとにちゃんと済ませていたのだが、昨秋から健康問題でバタバタするうち、気づいたら年をまたいでいた。
おまえの記憶障害ぜんぜん短期じゃねえなみたいな突っ込み大歓迎。なぜならこのブログはポンコツ自慢の場だから。
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。