Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

とったどぉおおああ2連発

保健所の立入検査のとき口頭で合格と言われたものの、山ほど提出した書類を精査(!)した結果大きな問題があればチャラになりかねないから、最終結果を聞くまでは落ち着かなかったが、ついに発行されましたよ営業許可証。

モザイクかけるなら載せるなよ的写真 でも証拠だから(笑)

この内容を airbnb に登録することで初めて施設を公開し、部屋を売ることが可能となる。それについてひとつ心配(てか下手すりゃ致命的な問題)はあるのだが、今はまだ考えないことにしてデスネ、この許可証取ったどぉおおお!の直前、役所へ上っていく道路の脇にこんなものがいた。

ニホンカモシカ、撮ったどぉおおおおあああああ!

そっとクルマを降り、驚かさないようソロリソロリと3メートルまで近づいて撮らせてもらった。

国指定の特別天然記念物。たとえば富山県の立山では山の神様としてあがめられていることなど、深山幽谷に住むイメージがあり、わがふるさとはそんな秘境だったのかと驚いたが、実はけっこう人里にも出てくるのだそうで、群馬県渋川市もその一例。

この写真を保健所のひとに見せたら、かわいい~と感動したうえで、このあたりでたまに目撃されるらしいが、自分はまだ見たことがないと羨まし気。毎日通っていても遭遇できない天然記念物ちゃんに会えたんだから、かなりラッキー。この勢いでいろいろうまく行ってほしいんだがなあ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ