Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

なんと追加料金

この週末から日本へ行くことになった。ミンパクミンパク騒いでたのが口だけじゃねえてえところを見せに行くのじゃ。

で、浦島太郎のあずかり知らぬところだったサッコンの航空機事情だが、窓側・通路側の席は追加料金を払うのな。下図はANAのエコノミーで、ピンク色が有料。

窓側も通路側も25ドル。追加料金をどうしても払いたくないひとは、ワシントンDC-東京間の14時間にもおよぶ飛行を真ん中シートで耐え抜くことになる。

昨秋ANAで一時帰国したときは特典航空券(マイレージ使用)だったせいか追加料金とかはなかった。いつから始まったものか知らないが、実質的な値上げだよね。航空会社はコロナ禍で必死の経営だから文句は言わないけど、なんかなあ・・・

有料席にはグレードがあり、キャビンの最前列(足もと広々)は3席とも55ドル

かくしてエコノミークラスにも広がる経済格差・・・😎

ちなみにわたしが搭乗するこの機材には2列シートがないんだけど、もしも2列だったら有料設定はどうするのかね。やっぱり ■■ ってなる?

そうすると、真ん中シートとくらべて条件がいいから有料にしますという理屈が弱まり、実質的な値上げ感が強くなってしまうんじゃ?

なんてことを心配しつつ、次に乗るときは足もと広々55ドル席に座れるようしっかり稼がなくちゃと気合を入れる民泊開業希望者である。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ