Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ペニーさん 1日に2回も

ペニーの室内トイレ訓練、多少の進展があったので大喜びで記録。

きのう、初めて1日に2回したってだけのことなんだが。

それまでのペニーは、最後の散歩から20時間足らずたたないと室内ではしなかった。夜9時に散歩すると、翌日の夕方になってようやくという感じで、わたしたちが心配するほど体への負担はなさそうに見えるものの、可哀想でならなかった。

ちなみに基本パターンとしては、室内でオシッコするたび散歩に連れ出して#2を済ませてもらう(←さすがに室内ではまだ無理)ようにしてきた。

訓練開始から2週間、ペニーのガマン時間は20時間 → 17時間 → 15時間と短縮され、室内トイレへの慣れが進んだようだった。

そしてきのう、ついにその時がやってきた。

1回目の室内トイレを済ませてからわずか6時間後、ペニーさん史上初の1日2回目室内トイレが達成されたのである。

そんなに早く次が来るとは思わず、浴室への通路を段ボール箱でふさいでいたところ、その前に座り込んだペニーが「きゅうううっ・・・」と知らせてくれたので急いで通してさしあげたわけだが、そういう意志表示ができるようになったことも朗報。

「やっぱコンビネーションが大切」

ちなみにトイレ施設にも変化があって、最初に使っていた人工芝を取り除いて、その下の吸収シートだけを残してみた。少しだけ臭いをつけておいたところ、ペニーは混乱なく使ってくれている。人工芝の洗浄はけっこう大変なので、このままシートで行けるんだったら有難い。

よぉーしこの勢いで#2までできるようになったら室内トイレも完璧・・・と欲をかきはじめた自分がこわい。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ