Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

いや待てよ成功か?!

屋外と屋内の中間点ともいえるベランダでのトイレ訓練、初日は訓練開始の直前にペニーが浴室で済ませていたため空振りに終わったわけだが、翌日はちょっと前進した。

きゅう~と鳴き始めたところでベランダに出ていただく。

散らした葉っぱはワンコが盛んに行き交う緑地から取ってきたもので、少なからずオシッコのにおいがついているはず。誘発剤になってくれればいいのだが・・・

それにしてもガマンさせるのって辛い。お互いのことを考えてやっている訓練だが、とんでもない意地悪をしているような気にどうしてもなってしまう。

中断して外へ行っちまおうか?!

それではここまで苦労させたことが無駄に・・・

の繰り返し。

ペニーの「最後のオネガイ」が何度かあり、それでも結果が出なかったので、トイレをベランダから浴室に移した。きのう我慢できなくなったペニーが入りこんで用を済ませたその場所。

わたしの後についてきたペニーさん、ぴょんと飛び乗ってお仕事してくれました。昨日の行動が頭に残っており、ペニーにとって「トイレ的な場所」になっていたからだろう。

今後はここを室内トイレと定めて習慣づけていくのか、それとも濡れた足で歩き回られても困らないベランダへと誘導していくのか。もうしばらく試行錯誤が続くと思う。

って最終的にうまくいく前提でしゃべってるな。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ