Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

大失敗

ペニーに室内でおトイレしていただくプロジェクトを再開した。過去にいろいろ試してまあまあうまく行ったこともあるが、引越しするたびペニーの脳が書き換えられてしまうため、今回もまたゼロから。

まず、散歩を1回スキップしてペニーさんの膀胱を満タンにしていただきました。今回のターゲットは人工芝マットだが、それだけだとペニーは遊び場と認識してしまうため、拾い集めてきた枯葉を敷き、ベランダに置く。

なるべく屋外の環境に似せることでペニーさんのおしっこスイッチが入りやすくなればと。

ペニーさん、どう?

と引き寄せてみたら、ひととおりクンクンして踏みならしたあと、チョコンと座っちゃった。

だから失敗というほどのことはなく、気長に待てばいいのだが、このときのペニーさんは急ぐ様子がまるで見えず、ケロリとしていた。

スイッチを入れるため、いったん外に連れ出し、路上に出たところですぐに帰宅というお誘いもしてみたが、一向に差し迫った様子を見せない。

こまったなあ・・・というか何かへんだぞと思い始めたところへ妻がばたばたと駆け込んできて、エライコトニナッタと。浴室の床に巨大な水溜まりができていると。

♪ その後 私 気を失ってたからよくわからないけど、目が覚めたら浴室の清掃作業はすっかり終わっていて(うそうそ、ふたりで頑張った)、ずっしりと濡れたペーパータオルがコンビニ袋をぱんぱんに膨らませていて(これはマジ)、ベランダに連れ出す直前のペニーが耐えきれずに浴室でしてしまっていたことが判明したのですぅ~はいベランダ空振り大失敗 ♪

というわけで次回に期待するわけだが、なんで室内トイレを頑張るかというと、拙者来月には日本へ行って民泊の開業準備にはげむ予定。1ヶ月半から2ヶ月の留守中、妻はどれほど忙しくても体調不良でも必ず日に2~3回ペニーを連れ出せるかといえば、できなくないけど大変だから。

ちゃんとしてくれるようになるかなあ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ