Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

キーウに転勤?!

職場探しに必死のあなたに朗報!今すぐ応募すればど楽勝で転勤決定!という任地がひとつ存在する。

それはキーウ。

2月、ロシアの侵攻が始まって以来、キーウの出先機関では職員・家族の国外退避が相次ぎ、体制を縮小せざるを得なかった。そして今、ウクライナ軍が大健闘を見せてロシアを追い出しにかかるなか、アメリカ政府がキーウでの機能を復活させるべく、赴任希望者の大募集にとりかかった。いま応募すれば、東欧有数の古都に速攻で赴任できるわけだが・・・

速攻をかけてきたのはロシアだった。ウクライナ全土へのミサイル攻撃によりキーウでも大きな被害が出て、戦争は新たな段階を迎えている。この状態でキーウ転勤ってのは非現実的に思われるが、すでに手を挙げている職員はどれくらいいるのか。ミサイル攻撃後も政府の方針は変わらないのか。仮にキーウへ行けたとしても単身に決まっているし、イヌ連れとかあり得ないだろうし、何かあったとき命だけは助かったとしても、家財の一切を諦める覚悟は必要だと思う。

それだけのリスクを背負ってでもウクライナ入りしたがる猛者はけっこういるだろう。強い使命感のほかイヤラシイ話だが戦争地帯だから危険手当はかなりの額になるはずで、家庭の事情などによりグアバッとお金を取りに行きたいひとにとってはなかなかのチャンスともいえるからだ。

うち?

お金は大歓迎だしそれなりの使命感もあるけど、手は挙げないと思う。今んとこ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ