Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

ブリュッセル桜だより

まだまだ厚手の防寒着から卒業できない3月だが、春は着実に訪れつつある。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿

 

散歩中に「あれ?」と思ったのは、桜の木だった。いやサクラかどうか自信ないんだけど、そう勝手に断定して話を進める。

f:id:sumebamiyaco:20220314231015j:plain

このつぼみに気づいたのは3月7日。最低気温マイナス2℃。

これサクラ?こんなに寒いのに?と驚いた。

翌日も似たような気温だが、つぼみは確実にふくらんでいる様子。

f:id:sumebamiyaco:20220314231027j:plain

ブリュッセルより3~4℃暖かいワシントンDCでもサクラの開花は3月下旬だというのに・・・やっぱりこれサクラじゃないのか?

と物知らず全開で見上げてから3日後の3月11日、一番乗りが開花。

f:id:sumebamiyaco:20220314225125j:plain

この日、最高気温は15℃まで上がるも、朝晩は2~3℃まで冷え込んでいて、おい大丈夫か?

さらに翌日の3月12日、すでに二分咲きの様相。

f:id:sumebamiyaco:20220314225132j:plain

ポトマックの桜より1週間は早い開花だが、寒気に強い種類ということか。

これはうちの近所で、わずか3本の桜がつつましやかな並木を形成している。

f:id:sumebamiyaco:20220314225137j:plain

コロナ検査所込みの風景、実に2022年的。

そういうわけで、ブリュッセルにサクラを期待していなかった自分としては、たいそうなプレゼントをいただいた気分。

f:id:sumebamiyaco:20220315021341j:plain

あーでも「これサクラじゃないよ」って方がおられたらご教示いただきたし。幻想を打ち砕かれるのもまた人生の妙というやつで。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ