Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

そこはさすがに横文字民族

土曜は久々の快晴。

f:id:sumebamiyaco:20220207003632j:plain

しかも、つい最近まで午後にならないと差しこんでこなかった日光が、午前中に部屋に届いた。

そのインパクトは想像以上で、「おお生きる元気が・・・」みたいな気分になるのだから人間は単純。

f:id:sumebamiyaco:20220207003628j:plain

空には白いチョークのようなジェット雲が行き交い、さながら空の交差点。

f:id:sumebamiyaco:20220207003619j:plain

人間は、晴れると上を向いて歩くもんなんですね。普段ちょくちょく通りかかる路地に、えらくエキゾチックな屋根があることに気づいた。

f:id:sumebamiyaco:20220207003624j:plain

1階がすべて車庫の出入り口?になっているユニークな設計で、一般住宅なのか商用なのかわからないが、こういう味わいのある建物にいっぺん住んでみたいっす。

帰宅後、水出しのお茶を入れるべく、妻におすすめの葉を尋ねたところ、

「こないだブルージュで買ってきたやつのなかにいいのがあるよ、煎茶系のフラワーティー」

とのご指示あって茶棚を捜索するも、それらしきものが見つからない。

というか、手書きのラベルがまったく判読できない。

「ぜんぜんわからんでえ」

SOSに応えて登場した妻が、数種類のラベルにちょちょっと目を通すなり「はいこれ!」といって手渡してきたのがこれだった。

f:id:sumebamiyaco:20220207003636j:plain

ミミズがのたくったような文字は Sencha Green Rose と言っているのだそう。

自慢じゃないけどわたしには永久に判読できないクセ強文字。ところがさすがは横文字民族、国籍の違いを越えてこういうのが読めてしまうんですな。

f:id:sumebamiyaco:20220207003616j:plain

このお茶、色はごく薄くしか出ないが香りが高く、味わい豊か。

水出しにするとくいくい飲めてしまい、高価な葉っぱがあっという間になくなりそうという問題あり。

それならそれでまたブルージュ行けばいいかぁ、という贅沢。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ