古い街を訪ねるのなら、その雰囲気に合った渋い宿に泊まりたいものだが、ドイツでも経験したとおり古い建物は防音・断熱・水回りなどに問題あることが多い。
とくに複数泊する場合は、快適に過ごし、ぐっすり眠ることが重要で、その意味で今回アーヘンで利用した INNSiDE by Melia Aachen は当たりだった。
まず建物が新しく、清潔感あり。
「浴室」は写真のとおり開放的で、部屋全体が明るく広々として気分がいい。
そのほか冷蔵庫やコーヒーメーカー、金庫、バスローブなどがひと目でわかるように配置され、あちこちの扉を開けて探し回る手間がはぶけた。
わたしたちの部屋は下から2番目のグレードで、下位の部屋より15ユーロほど高かったが、ワインやビールをふくむミニバーが無料(下位グレードでは有料)で、こっちのほうがお得・・・?な不思議な料金設定だった。
コロナ対策に気を遣っていることを、テレビリモコンの「消毒済み」というシールでアピールしていた。
うっかりシールを破ってしまったが、このまま使うのが合理的ですね。
朝食は、ドイツの宿にしては野菜が豊富で助かった。持参の青汁はしっかり飲んだけど。
朝食会場は最上階にあり、大聖堂をふくむアーヘンのスカイラインを楽しむことができた。
チェックアウトのあと市内を少し散歩したく、ホテルの駐車場を延長できるか尋ねたところ、「実際のところ夕方までOKですよ」とのご回答あり、有難く昼すぎまで置かせてもらった。もちろん混んでいるときは難しいと思う。
このホテル、地図で見ると旧市街の中心から遠く感じるかもしれないが、大聖堂まで徒歩9分、ぶらぶら散歩ですぐに着いてしまう。
逆に「街はずれ」だけにホテルの周囲に緑地が多く、イヌ連れには有難い。
それでは、アーヘン観光に行ってらっしゃ~い!
ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。