Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

マイナンバーに困らされており

さいきん日本の銀行から「マイナンバー登録してね」という連絡がよくくる。

ただ口座を持っているだけならマイナンバーは不要だが、海外送金するときに必要になるという。送り主を確実に特定してマネーロンダリングを防ぐため。

わたし自身は近年そういう危ないビジネスからは距離を置いており(←ちょっと言ってみたかっただけ)日本からの海外送金はアメリカの自分の口座宛てくらいしかないんだが、それでも日本のたいていの銀行はマイナンバーなしには海外送金してくれなくなっている。

海外永住者の方はよくご存じだと思うが、日本に住民票を置いてなければマイナンバーはもらえないので、提出のしようがないんだよね。

住民票を戻せばいい? 一時帰国のときにそれは可能だが、住民税と国民健康保険料の支払いが発生してたいへん不経済だからあり得ない。

このまま放っておくと、日本での収入だけでなく、年金などの生活費を自分宛てに送金することができず、干上がってしまう。

日本政府は海外転出者のことをどう思っているのだろう。

外へ出てったヤツらのことなんかどうでもいいのか。

f:id:sumebamiyaco:20210910013009j:plain

うん、食べもの以外はどーでもいいっ

あとソモソモなんだけど、日本の銀行は国内在住者でないと口座開設&維持できないところが多い(ほとんど?)よね。

わたしの口座をもつ銀行は、たいていが「海外転出したら解約」をうたっており、それは困るから知らん顔している。

銀行口座の維持と海外送金の件、海外永住者あるあるだと思うんだけど、なんかいい知恵あったらコッソリ教えてくだいな。

このブログのコメントはわたしが操作しなければ表示されないので、「公表すんな」と書き添えていただければヒミツは守ります🤫

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ