Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

イタリア人をイケイケにさせる方法

妻がイタリア人集団と食事したときの話題。

 

妻:東京オリンピック、男子100メートルの金メダルをはじめ、イタリアけっこう活躍してますね?!

イ:そうなんだよー、盛り上がってるよー。

 

と、いい感じになりかけたところで、妻はもっと話題を伸ばす必要があった。

実務者同志の親善&ソフトな情報交換のための食事で、アメリカ側がホストだからしっかりおもてなしせんといかんのだが、妻の上司はちょーっと不思議なひとでテキトーな会話を楽しく転がしていくセンスを欠いており、微妙な雰囲気になっていたところ、ようやく妻が見出した糸口だったので。

 

妻:えっと・・・あっでも今回は無観客だから選手も盛り上がりにくかったでしょうに、イタリア選手はよく頑張りましたね。

イ:そうなんだよー、イタリア人はさあ、わあーって応援してくれないとさっぱり盛り上がらないところがあるからねえ。

妻:それだったらホームゲームで無茶苦茶に強いとか?

イ:ところがそうでもないんだよ。たとえばサッカーのイギリス戦がアウェーであったとするだろ?スタジアムはみーんなイギリス人で大盛り上がりするんだけど、イタリア選手にとってはそれでいいのよ。

妻:・・・というのは?

イ:どっち向けの声援でもいい、とにかくスタジアムがわあわあと盛り上がってればイケイケ気分で戦えるんだよイタリア人は。

 

というわけで「なんでもいいから騒がしければイケイケ」なイタリア人に乾杯!

でなくてチンチン!

 

昨夜はわが家でもささやかな乾杯が行われた。

かなりいいことがあったので。

f:id:sumebamiyaco:20210805184344j:plain

チョーヤの梅酒のテイスティングセットを開けてみた。

最初は紫蘇フレーバー。いうまでもなく美味い。

勢いがついて蜂蜜、熟成と開けていく。

f:id:sumebamiyaco:20210805184348j:plain

いずれも美味い!

うまくはあるのだが、うちはフツーのチョーヤでじゅうぶんイケイケになれるので背伸びする必要なしと判明。

今日と明日はミニ休暇なので、ちょっと遠出できたらいいなあ。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ