Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまブリュッセル(ベルギー)

知らない人からLINEが・・・

一面識もない方からメッセージが届いた。

勝手に送りつけてきたものであり、プライバシーとかを尊重する義理はないので、全文を転載する。

 

突然のメッセージ失礼します。

私はバングラデシュ(グルシャン)で日本レストランをしているS(註:原文では姓の表記)と申します。

バングラデシュに関連している可能性がある方にメッセージを送らさせていただいてます。

現在はデリバリーや持ち帰りのみの営業ですが、魅力あるメニューを提供していきますので、ぜひ一度ご利用いただけたらと思います。

うどん・中華麺は店で毎日作っています。

お店にかける思いは2つです。
①バングラデシュで安心して食べられるお店が欲しい。
②日本の衛生面とストレスのないサービスを広めたい。

近々、ラーメンの提供も限定的に始める予定です(店内飲食)

どうか応援をよろしくお願い致します!

Facebook 
※試作などほぼ毎日更新しています。

公式LINE
※LINE限定弁当の情報やラーメン提供日のお知らせ

Japanese Restaurant 匠-TAKUMI-
Plot9(1stFloor)Road-113/A Gulshan-2,Dhaka1212
Hot-Line 017-2920-1215 018-1007-7673

 

今後はメッセージを勝手に送ることはございませんので、ご容赦頂ければ幸いです。

 

意地悪っぽい書き始めのわりには思い切り宣伝の片棒かつぎ(笑)

味のよい店かどうかは実際に食べてみないとわからないが、とりあえず値段はたいへんお手頃で、庶民の味方という感じ。

たとえば唐揚げ弁当600タカ(780円)、天ぷらうどん850タカ(1110円)。

f:id:sumebamiyaco:20210624202412j:plain

またまた片棒かつぎ

外国でこの値段で食べられるなら御の字だろう。

ダッカで一番有名な和食レストラン IZUMI は、料理は素晴らしいが値段も素晴らしく、うちは1回しか行ったことがなかった。

もっと庶民的な店はいくつかあるが、バングラデシュ人が味付けした(あるいはバングラ人の味覚に寄せすぎた)としか思えないコテコテの料理であることが少なくなく、わたしのストライクゾーンには入らなかった。

レストランTAKUMIが、日本人の好みに寄せた健康的なおいしさを実現しておられるのであれば、ぜひ行ってみたいものだと思う(当面ダッカ行きの予定ないが)。

 

ところで経営者のSさんは、どうやってわたしのLINEアカウントを見つけたのだろう。

詳しくないので当てずっぽうをいうと、わたしはダッカの魚屋さんのLINEグループに登録しているんだけど、そこと知り合いだから教えてもらったとか?

いずれにせよ、知らないひとのアカウントにいきなり宣伝を送りつけてくる行為は決して穏やかなものとはいえず、それをよくご承知のSさんは文面の最後で

今後はメッセージを勝手に送ることはございませんので、ご容赦頂ければ幸いです。

と断っている。

こうした行為へのわたしの反応は、相手が大企業だったら腹を立てたり不安に思ったにちがいなく、一方でSさんのように異国でいい仕事をしようと頑張っておられる方が相手であれば、ぎりぎりやけどまあええか・・・と甘くなるのである。

だってさ、小さな事業所は客を「たった10人」増やすだけでもたいへんだよね?

レストランTAKUMIの味がいいかどうかは知らない。

知らないが、とりあえず一回は応援に行ってみるってことでどうでしょ、在留邦人のみなさま。

美味しかったらブリュッセルに支店を出すようSさんにお願いしといてちょーだい。

ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ