Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ桃源郷へ!

わたしの大好きな貨物列車は、その線路に出ることができる。 線路に沿ってフェンスは立っているが、保線作業員の出入りのためだろうか、途切れているところがあり、べつに立入禁止とか書かれてないから入ってもいいじゃん?というペニーについていく。 こっ…

料金にびっくり

日本へ送るそこそこ重要な手紙(ごく普通サイズの封筒)を持って郵便局へ。 最近の郵便事情は当てにならないので、追跡番号のついたプライオリティ・メールというのを頼んだら、窓口職員は封筒を一瞥するなり「54ドルね」とのたまった。 54ドルといえば…

暗闇をさまよってきた40年

発達障害を抱えた人生はどれほど大変なものか。 近年は障害のことが広く認知されるようになり、幼いころから適切な訓練を受けることで社会生活に適応しやすくはなってきているが、今から30年以上前の日本にそういうチャンスはほとんどなかった。 わたしが…

コストコのお〇んにやられる

コストコで妻がこんなものを見つけた。 おでんだぁ。 いつもなら気に入ったものがあってもしばらく値段と相談してからでないと買わない妻がツイッと手を出した。 天下の紀文が調理を済ませ、あとは温めるだけで食べるだけ。カリフォルニアあたりの工場で作ら…

歯科医、ホワイトハウスに突入

インプラントがやっと入った。正確に言うとインプラント=ネジはとっくの昔に入っていたのだが、その上に取り付ける歯の製造ミスにより作業が2回も延期となり(第一幕、第二幕)、このたびようやく完了した。両顎を余すところなく使いガッツリ噛める幸せを…

イヌの利き足

ロシアの軍事会社ワグネルがどこか田舎のほうでロシア軍を攻撃しているという話を聞き、民間企業が国軍に逆らうなんて普通の国だったら即刻国軍に鎮圧され、ワグネルの代表者プリゴジンは死刑になるところだと思ったが、さすがにロシアは違う。このわけわか…

お化けピーナッツ

雨が大嫌いなペニーが「どこにも行かないもん...」と路上にしゃがみこむところを誰かに見られたら虐待と誤解されかねないほど惨めな道行き。それでも1号ずぶ濡れになりながら姫に傘をさしかけていれば・・・ なんとか用事を済ませていただけることもある。 …

禁止事項

実はさあ~、民泊の開業がまた先送りになりそう。 3月から4月にかけてシャカリキ作業しても開業に届かなかったので、7月にまた日本へ行って準備の仕上げ → 8月開業のつもりでいたのが、わが家の引越しがずいぶん前倒しになったうえ諸手続きが複雑怪奇な…

ごめんなさい聞き取れません

リアルIDなるものを取得するため陸運事務所へ行ってきた。アメリカでは今、運転免許証からリアルIDへの切り替えが進んでいる。バージニア州の場合、リアルIDのデザインは運転免許証とほぼ同じで、違いは右上に★マークがあること。 (わたしのじゃない…

チーズケーキ食って死ね

わりと高級なステーキハウスで、フィレミニョンとロブスターという節操を欠いたコース料理を食し、ふたりで200ドル超え。2009年にアメリカへ来て以来いっちゃん高級なメシだったもよう。 こんな散財をしたのは父の日ディナーが開催されたから。妻の妹…

アメリカは耐えられない?

三連休の月曜を楽しんでいる。6月19日は、南北戦争が終わった1865年、テキサス州の奴隷が開放されたことで、アメリカの奴隷制度が完全に消滅したことを祝う日だ(June 19th 転じてJuneteenth と呼ばれている)。 奴隷制度は消滅したが、黒人の差別は…

いったいどこなら安全?

クルマで出かけたときペニーを乗せていって、知らない街を散歩した。 平地に体長800メートルほどのワニが歩いてきて、べったり腹ばいになったような台地があり、そのワニの背中からの見晴らしのよさを求めて人々が集ってきたらしき住宅地。 ペニーさんに…

バカの壁を乗り越えて

妻の仕事がだいたい終わった。きのう最後の大きなヤマが片付き、あとは8月の転勤まで残務処理、研修、引越し準備、休暇の消化を粛々と片付けていく。 ここまで激務が続いた。職場のバカの壁の事情を少しだけ詳しく書くと、自分を天才だと思ってる博士号持ち…

オータニ君は絶好調なのに

わたしは2連敗を喫してしまった。1敗目は間違ったインプラントを作られた件。どれだけトンマな話かと思ったが、それだけでは済まなかった。作り直したから来てちょといわれ、今度こそと張り切って出かけたところ、またアカンかったのだ。すでに骨に埋まっ…

王様だったらやってみる?

公園を歩いていたら保育園児が輪になって座り、ゲームのようなことをしていた。その光景がきっかけとなり、ふと考えたことがある。アメリカの教育には協調性の育成がどれくらいふくまれているのか。 わたし自身の子供時代はずいぶん昔の話で記憶がおぼろだし…

終わりの始まり?

トランプが国家機密文書を不法に持ち出して起訴された。その罪状は37件にのぼるというから、並みの悪党ではない。トランプは徹底抗戦の構えで、起訴は政治的な謀略だ、アメリカ国家は腐りきっていると叫んでいるわけだが、これは予定どおりのトランプ劇場…

高級車にはステッカー貼らない説

「TikTok で人気のハーフ美女」としてモデルやタレントとして活動している女性が、どこにもタトゥー入れてないの?という質問に、 ないわ。だって、高級車にステッカーなんて貼りたくないでしょ? と答えてちょっとした話題になったという。 なるほどね。 タ…

ハサミを取り出したセンパイ

むかしむかし日本にはチッキというものがあってな、庶民が遠くへ荷物を送るときはこれを使っておったんじゃぁ。 チッキは国鉄の手荷物・小荷物配送サービス。わたしも大学入学で東京へ出るときの引越し荷物(布団袋と段ボール箱)に始まり、何度もチッキのお…

半年も納豆食えねえ?!

さいきん地味にうれしかったことは、納豆づくりがとてもうまくいったこと。過去何回かは、発酵段階で雑菌が混入したためかアンモニア臭が発生し、注意深く作業したのになぜか失敗が続いた。 一晩かけて大豆ふやかすの図 今回はアンモニア臭なし、よく発酵し…

amazon わるくないじゃんー

アマゾンの注文品が届かなかった。アパートには配達されたらしいが、アパートの受け付けのひとが間違えて誰かに渡してしまったらしい。部屋番号読めねえのかよ。管理会社のサービス品質の悪さがうらめしいのと同時に、他人宛ての荷物を渡されても返さない住…

あと5週間、ちょっとタイト

数日ぶりに太陽が黄色くない朝を迎え、首都圏住民はさぞかしゴキゲンだったことだろう。 散歩に出たら、ペニーさんは挙動不審が消えて普通に歩けるようになったので、調子に乗って遠出してみた。金八先生のロケをやってそうな土手の道を行く。 唐突に引越し…

悪化

晴れじゃん?! と張り切ってカーテンを開けたら、空の様子が微妙。 晴れといえば晴れだが、お日様はオレンジ色で、肉眼で見ても大丈夫なくらい勢いがない。天気アプリの「ほぼ晴れ」という表現は過去に見た記憶なし。雲はなくとも太陽がちゃんと見えない場…

空気がやばくなり

ここ数日、空気が汚い。今朝も散歩に出たら、ほんの数百メートル先のビルに霞がかかっている。雨の日でもなければこんなことにはならない。 天気予報アプリには、このところ毎日のように大気汚染の表示が出ており、今日はきのうより悪化している。 空気質指…

書けずにいたこのこと

きょう6月6日をどんな気分で過ごしているかというと、あの日の経験について思い出し、ちょっとしゅんとしている。 5月2日、バイユーからクルマで30分ほどでオック岬に着いた。13万2000名の兵士が100kmにおよぶ海岸線に殺到し、前代未聞の規…

嬉し涙出ますわ

週末に帯状疱疹の予防接種で七転八倒したばかりというのに、月曜朝から別の予防接種を受けに行ったわたしたちは真の勇者であると言いたいところだがそうではなく、タイムリミットが迫ってきたので仕方なく行ってきた。 2018年にダッカへ赴任する時にわた…

なんでも値上がり

バージニアをハイウエイで南下すること1時間で妻の実家に着いた。 ご両親の住居なので実家と呼んでおくが、家は近年になって買ったもので、妻が育った場所ではない。思えば実家という言葉は良くも悪くも重みのある言葉であるな。 気持ちのよい午後を一番元…

怖れていたやつが

午前5時すぎ、からだじゅうの痛みで目が覚めた。とくに背中と首まわりの筋肉には無数の針で刺されるような痛みがあり、身動きできない。悪寒でからだが震え、うっすらとだが吐き気もある。だがこれは病気ではなく、12時間前に受けた予防接種の副反応だっ…

思わず濡れタオル

散歩コースの街路樹が伐られていた。下の写真では3本続けて伐られている。 切り口には通常の樹液とも思えないアヤシイ染み。病気にやられた? 不思議なのは、根元ではなく高さ1メートルほどのところで切られていること。作業のひとがいたら尋ねてみたかっ…

ペニーさん、順調

昨日ほどひどくはないが、頭がふわあっとして具合がよくねえ。 お陰さまでペニーは元気そのもの。以前は棒投げ遊びの途中で急にやる気がうせ、さくさく家まで帰ってきていたのが、最近ではやる気が途切れることなくアパートに突入し、エレベーターを経て我が…

本日休止

なんかぶっ壊れた感じで、寝ている。 朝の散歩だけは行ってきた。 昼間の最高気温が20~25℃。年間でもっとも過ごしやすい日々だ。 ブログのランキングというのがあって、これをポチしていただくとたいへん励みになります。