Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し直前に引越し?!

引越しまであと5日というタイミングでエアコンが故障。扇風機もなく眠れないひと晩を過ごしたあと、修理に1週間かかるという話を聞いて目をまわした妻がすぐに動いた。朝一番、管理会社に連絡して代わりの部屋を提供するよう要請。 一般的な賃貸契約ではな…

「10年日記」に記された挫折の足あと

10年日記というものがあって、1画面のなかに10年分の同じ日付の日記が並べて表示されるから、過去の自分を振り返りやすく、「そーかこんなことしとったんやな」「光陰矢の如し」「おれ進歩ないなあ」といった感慨や刺激を得ることができる。 わたしの日…

底辺企業 AV*S との死闘

赴任先へ来てクルマを買うまで、あるいは自分のクルマが届くまではレンタカーのお世話になることが多い。 6月下旬に到着してレンタカーを借りようとしたら料金が高騰しており、各社とも1ヶ月の料金が軽く2000ドルを超えるなか、ただ1社1300ドルを…

ペニーの絵最高

単なる変換ミス。 ペニーの絵、最高 ではなく ペニーのエサ、移行 が正しい。 さいきん妻が目にした記事によれば、ペットフードを変えるときは少しずつ中身を入れ替えていく移行期間をもうけたほうがいいという。いきなり別ものにすると胃腸がびっくして不調…

「無料チケット」だけど21万円!

妻の職さがしは継続中。この業務内容だったらいいかと思われる職場に履歴書を送り、オンラインでインタビューの繰り返し。 といえば単調な作業と思えるかもしれないが、職場ごとにアピールすべきポイントが違うので履歴書をすべて書き換える必要があり、その…

ヤクザと酒を酌み交わした夜

なぜだか解像度の高い映像で思い出すことのできる体験。 その晩わたしは、友達のシンジ君と小田急よみうりランド前駅の近所にある赤提灯で飲んでいた。高校の同級生だったシンジ君のアパートを訪ね、一杯やろうといって繰り出してきたのだった。 お金のない…

アパート探しに四苦八苦

6月下旬にアメリカへ来てからそろそろ1ヶ月が経つというのに、妻の配属先が決まっていない。 仕事をさせてもらえない彼女が毎日何をしているのかといえば街を意味もなくぶらついたりパチンコ屋に入り浸ったり朝から居酒屋職探しに没頭している。退職したわ…

救いたい!ビーグル4000頭

あるイヌの繁殖施設から約4000頭のビーグル犬が救い出された。 米連邦当局は、バージニア州南部で操業する繁殖施設 Envigo(エンヴィーゴ)を非人道的で違法な飼育を行っているとして摘発した。 その実態は動物保護団体による潜入調査から知ることができ…

ペニーさんの出した助け船?

動物病院へ行ったのは、狂犬病の抗体検査のため。抗体の量が規定値を越えていないと日本へ行けないから。 おや、以前にそんなこと言ってたよね? そうなんです4月にベルギーで検査しました。結果は良好。そこから6ヶ月の待機期間を経て10月には日本に入…

もうこれしかない?!スーツケースの守護神

いま世界中の空港で大量のスーツケースが山積みにされているという。すべて行方不明になった「ロストバゲージ」。 最初に話題になったのはイギリスのヒースロー空港。コロナの2年間で大量に解雇されたスタッフが、航空需要が回復しても戻ってきていないせい…

天使さん、本気出す

引越し荷物の送り出しは、天使Nさんの大活躍により無事に済ますことができた。 業者は午前8時半から9時のあいだに到着とのことだったが、Nさんは「念のため」といって7時半着。それはこちらの午前1時半。 すぐにNさんから連絡入って、荷物の仕分けな…

パリもブリュッセルもアレだったので

今さら何を言ってやがんでいという件を、散歩しながらしみじみと感じた。 バージニア州アーリントン郡にもどったら、道路がやたらにきれいなことにびっくり。 ブリュッセルではそこらじゅうにゴミ・食べかす・どろっとした痰・イヌの糞が落ちており、路上を…

ペニーさん〇〇と緊張の初遭遇

駐車場に下りてペニーの入ったキャリーバッグをクルマに積もうとした瞬間、グギッ・・・となった。 まーた腰をやっちゃった。 だが今回は軽症で、運転さえできれば無事に用事を済ませて帰宅できる目算は立った。 20分ほどのドライブで着いたのが義妹宅。 …

いつから富裕層の街に?!

今わたしたしたちは、以前に暮らした界隈にいる。すぐ近所にある国防総省をはじめ政府機関の多い地域がら、住民はサラリーマンが中心。かれら向けの賃貸マンションがずらりと並んでいる。 1年ぶりにもどってきて驚いたのは、駐車場に高級車が多いことだった…

ローカルスタッフが口を揃えた「彼女」の評判

悪魔とそのマブダチのおもちゃにされながら準備に追われた引越しは、来週ようやく本番を迎える。親切な代理人の立ち合いのもと、家財が梱包・搬出される。 それから1ヶ月ほどで航空便が、数ヶ月で船便が、運がよければ届くだろう。国際貨物は不確定要素が多…