Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニーちゃん、ちっちゃーい!

ハンブルクの駅でわたしたちを迎えてくれたのは友人Cさんと娘のKちゃんだった。 そのとき驚いたのは、初対面のひとには必ず吠えるペニーがワンともスンともいわなかったこと。ふだんは一通り吠えたあと、オヤツをもらううちなんとか落ち着いてくるというの…

プーチン去ったとて

悲観的なハナシです。 ロシアで政変が起き、暴走プーチンが皇帝の座から滑り落ちたとしたら、現在進行中のゴタゴタは収まるだろうか。 新たなロシア政府は「侵攻は間違いでしたゴメンナサイ」と反省してウクライナから兵を引くだけでなく、2014年にウク…

爆笑出島立入禁止事件

帰宅して地下駐車場に入ってからの立ち往生。 行く手に新しいシャッターがあり、これを開ける方法がわたしにはない。 精密なイラストで説明しよう。普段はシャッター①から入場して、左奥の出島へと進む。 ところがこの日は、以前には存在しなかったシャッタ…

ペニーさん、ちょっと人が変わる

人じゃねえなワンコだな。 オリーブとはまずまず平穏な関係で同居がスタートしたわけだが、いくつか心配はしていた。たとえば食べ物やオモチャの取り合いでガチ喧嘩なんてのはワンコにありがち。 でもペニーはいい子だからか弱虫だからか、オリーブにオモチ…

グーグルから大切なお知らせあって

ブログを書き始めてから12年たった。日記のほか世間さまに向かって言いたいことを書くだけ、商売っ気ゼロのブログだったけど、思うところあって2年前「収益化」というのをやってみた。 グーグル・アドセンスという仕組みで広告を表示し、読者が広告をクリ…

オリーブの飼い主さんのこと

オリーブを預かるにあたっては、ちょっとした事情があった。 「ペットの預かり互助会」みたいなオンライン掲示板に登録していたら、オリーブの飼い主Bさんから連絡が来た。家族旅行にあたりペットホテルを予約したが、最初の数日間は空き室がなく、預かりの…

NHK、カゲキな特集ぶちかます

YouTube タレントだと思ってた兄ちゃんがNHKニュースに出まくってて驚いた。 小原ブラス(こばら・ぶらす)というこのひと、Wiki によれば 92年ロシアのハバロフスク市で生まれ、5歳から日本の兵庫県姫路市で育った。「関西弁を喋る面倒臭い性格のロシ…

オリーブをめぐる疑問

オリーブと散歩して驚かされたのは、その凄まじいばかりの悪食ぶり。 路上に落ちているものならなんでも、明らかに食べ物じゃないものにすら食いついていく。 ペニーもその傾向は強いが、強くリードを引っ張ったり No! と言ったりしながら禁止行為であること…

手術と投薬と・・・

オリーブちゃんがわが家に来て初めての朝、カーペットの上で事故っちゃったところまで話した。 それは前夜9時の散歩から11時間後のこと。これくらいペニーだったらまったく平気だが、オリーブにとっては限度を超えていた。 この子のトイレ間隔が短く、散…

の、濃厚接触者?!

日曜日、妻の職場から不幸の手紙(電子版)が来た。 土曜日にエライひとがコロナ陽性と判明し、その濃厚接触者だった職員に向けてのものだった。 「そういうわけなので火曜日に検査を受けてください」 というのだが、なんで月曜日じゃねえの?と思いながら落…

わが家にコーギーが来た

それでは早速ご紹介しましょう、オリーブちゃん(仮名)。 なぜ仮名なのか、その理由を明かすときがいずれは来ると思いますが、それは人間がらみのイヤラシイはなし。 さて、オリーブはメスのコーギー。 妻の知り合いの飼い犬で、一家が旅行に出るあいだ預か…

19世紀の闇にただよう亡霊

このようなものものしい椅子のある部屋で・・・ コロナワクチンのブースター、2回目を打ってもらった。翌日から副反応のためかなりダルかったが、一説には副反応の強さと免疫効果は比例するともいわれており、ここは都合よくその説を信じて少し安心しながら…

ペニーさん、〇〇装着

4月に入ったとたんに雪が来た。 雪を見ただけでウキウキするわたしと違い、ペニーは外に出た瞬間「帰りましゅ」モードに。 ぐずぐずするのを引っ張っていってお仕事してもらうのは、やっぱりムゴイこと?トイレなんてあと半日待ったって大丈夫なんだけどね…

ペニーさん、お見合い失敗

桜と相前後して街路の花がどんどん開き始めた。 実はこれを撮った3日後(4月1日)に雪が降ったり、そのあと最低気温がマイナス3℃まで下がったりと、まだまだ不安定。 けれど時計はとっくに夏時間に突入しており、どんどん日が長くなっている。ブリュッセ…

パリは食い物がうまくねえ、というウワサ

フランスでうまいものを食いたかったら田舎へ行けという箴言を耳にしたことがある。 裏を返せばパリのレストランは(星がつくような高級店は別として)あんまり期待しないほうがいいってことだが、はたしてそうなのか。 わたしたちは3泊4日の滞在中、いく…