Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニーさん、突如としてスタイル変更

ここ数日、散歩中のペニーの行動に異変を感じている。 街路樹などに向かって片足を上げる男の子スタイルではなく、草地でお尻をスイッと下げておしっこする女の子スタイルになることが増えてきたのだ。 おやペニーさん、マーキング欲求が薄まったの? ペニー…

おれの感覚がおかしいのか

バイデン米大統領が「(プーチンを)権力の座に残しておいてはいけない」と発言した件、他国の体制転換を語るのはアウトという至極もっともな声が多く上がっている。 昔から失言の多かったバイデンが勝負所の局面でやっちゃったね ┐(´д`)┌ヤレヤレ という話。 …

フォーション・ホテル・パリで残念だったこと

パリでは紅茶やクッキーで知られるフォションが運営する Fauchon L'Hôtel Paris に滞在した。ほんとは3泊したかったけど、1泊目の土曜日がバカ高くて他のホテルにせざるを得ず、フォションは2泊となったことを最初に告白しておく。 部屋のグレードは下か…

パリ北駅、胸しめつけられた光景

うちの近所の駅から特急列車に乗ると、1時間40分ほどでパリに着く。 この日(3月19日)、フランスのコロナ感染者数は9万8000人を数えていたが、パリ行きの車内はそこそこ混んでいた。陸路での入国制限はなく、誰でも旅することができる。 ベルギ…

日本人の知らない爆売れカー

日本で韓国車なんていっても鼻で笑われるだけだと思うが、世界では実によく売れている。 しかも時代の先端をいく商品が人気を博しており、そこに韓国の強さを見たような気がする。 そうした現場を目撃したのは去年9月、ドイツの港にクルマを受け取りに行っ…

反ワクチン派が急に沈黙した驚きの理由

ひっじょおおおに興味深い記事だった。 イギリスの大手新聞ガーディアンが伝えたところでは、ネット上の反コロナワクチン活動が最近になって急に鳴りを潜めたという。 アメリカの疫学者で医師のデビッド・フィスマンは、新型コロナの感染防止策やワクチンの…

ペニーさん日本へ?

オフィスから家に向かう妻が目にしたのは、美しい夕空だった。 ふと別の方向を見上げると、ひときわ青い空と黄色い雲が。 そう、なんでもウクライナ国旗に見える今日このごろ。 わたしは心を痛めているだけだが、妻は仕事でこの問題に向き合っており、機密事…

ブリュッセル桜だより

まだまだ厚手の防寒着から卒業できない3月だが、春は着実に訪れつつある。 この投稿をInstagramで見る ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿 散歩中に「あれ?」と思ったのは、桜の木だった。いやサクラかどうか自信ないんだけど、そう勝手に断…

寝た子を起こしちゃった?

ウクライナ以外に今ヨーロッパで最もおびえているのはバルト三国かもしれない。 エストニア、ラトビア、リトアニアはもとソ連の一部で、長年の念願かなって独立を果たしたものの、ロシアとその同盟国ベラルーシに接するという地理的条件は変えようもなく、ウ…

カップ〇〇を劇的に美味しくしてみた

快晴の週末、午後おそくに出かけたら、いつもの市場が開かれている広場がえらいことになっていた。 テーブルを思い切り広げて先客万来、最近までコロナのせいで休業していたレストランもこぞって再開したもよう。 ここから地下鉄に乗って街へ出かけたんだが…

ペニーの「ごめんなしゃい」

最近ペニーさんは自己主張の度合いを強めている。 大好きな棒投げの最中に突如として飽きることがあり、そうなると棒をくわえてさっさと帰路につくようになった。 散歩を支配するのはアタシという自我の芽生え?こうなると飼い主というよりは単なる付き人ぽ…

ウクライナ国旗を掲げたわけ

おととい、ブログのトップの写真に「ウクライナ連帯」の表記を加えた。 いうまでもなく、踏みにじられたウクライナ国土の回復、いのちと自由の尊重とともに、邪悪な侵略者ロシアへの怒りがこめられている。 わたし個人はウクライナに対して寄付ぐらいしか貢…

届かなかった「親切」

ぽかぽかと温かく風もない午後、公園には何か月ぶりかで子供連れの姿。 とはいえ世間を吹く風が誰にも優しいわけではなく、野菜を買い足すためスーパーへ行く道すがら、歩道の端に座り込んだホームレスの女性を見かけた。 以前に出会ったのとは別のひと。あ…

思わぬ大失敗

ウクライナにあるヨーロッパ最大級の原発がロシア軍の砲撃をうけたというのだが、こんな乱暴なことをしてもしも原発がメルトダウンしたら、ブリュッセルにいるわたしたちは即刻アメリカへの退避を命じられるだろう。身の回り品をスーツケースに詰められるだ…

「お相撲さんのこぶし」食べてみた

こってこてのソーセージが「足し算」の成果だったのと比べ、今度のやつは「引き算」の妙技だった。 お相撲さんのこぶしほどもある豚肉。 6ユーロ(780円)くらいで、調理済みの肉としては安価。庶民のふだんメシなんだろう。 これにナイフを入れると・・…

どなたかベランダ貸してください

ウクライナ侵攻はヨーロッパの出来事なので、ブリュッセルにいても落ち着かない思いをすることがある。 侵攻開始後すぐに反露デモが行われ、街が青と黄色のウクライナ国旗色に彩られ、ロシア大使館前の歩道上にはプーチン非難のメッセージが書きこまれ、緊張…