Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かなりやばいソーセージ

朗報といえばけっこうな朗報なんだが、3月1日以降わたしたちが日本へ入国するときはホテル隔離も自宅待機もなく、空港から公共交通機関で移動可。 イェイ!コロナ以前とおんなじだぜ。 ただしこれには条件があり、「指定国」からの入国でないこと、ワクチ…

ならず者がお好き?

日本人がそんなにプーチンのこと好きだとは知らなかったので驚いた。 今から5年前のことだが、アメリカの代表的な世論調査機関(ピューリサーチセンター)の調査によれば、18~29歳の日本人の49%がプーチン大統領に好意的な意見を持っていることがわ…

嵐のあと、あれを丸ごと放り込む

とにかくすんごい嵐だった。 先週末ヨーロッパを襲った温帯低気圧「ユーニス」は、イギリスやオランダをボコボコにしながら通り過ぎていった。 かなりの死傷者を出したこの嵐は、ベルギーにもけっこうな爪痕を残した。 海岸線から100km内陸に入ったブリ…

あと200年待たなきゃいかん?

いまだに侵略戦争しそうでしないプーチンだが、このまま引っ込みがつかずウクライナを攻撃すれば、厳しい制裁などによってロシアは苦しむことになり、隣国の領土をつかみ取ったからといって果たして勘定に合うかどうかわからない。 だが中国はそうでもない。…

けぇむしょにいってめえりやした

私たちが住んでいるのは St. Gilles サン=ジルという地区で、もとは独立した自治体だったのが、「大ブリュッセル」に統合され、現在ではブリュッセルの「基礎自治体」のひとつになっている。 人口5万ほどのサン=ジルの街を、これまではあまり探検してこなか…

化け物、さばいてみた

いつものマーケットには魚屋のトラックも来ていて、ベルギー人は肉ばっかり食べるのかと思ってたけどトトも口にするんやね。 日本の魚屋には切り身が並ぶことが多いが、こっちの魚屋は丸ごとごろりで売ることが普通のような気がする。 そのため拙者、魚のさ…

ならず者は締め上げるしかない?

わたしは個人的に会ったロシア人はたいていが「無類のお人よし」と感じさせるキャラクターで、実に愛すべきひとたちだと思っている。 ところが国家という集団になるとロシアは粗暴なならず者に豹変する。 内政的には法律を都合よくいじって大統領の座に20…

やっぱり不足してました

冬季うつが疑われている小生の健康状態。血液検査の結果が送られてきた。 受診以前から妻が強く疑っていたビタミンD不足が確認された。 正常値30ー100とされるところ、わたしは23しかなかった。 これで冬季うつの疑いがかなり濃厚になったので、処方…

プチ不登校から救い出してくれたのは

小学3年生から4年生のころ、学校へ行かない日がけっこうあった。 理由はよく覚えていない。授業についていけないとかイジメとかの明白な原因はなく、なんとなく学校がかったるかったのだと思う。 朝起きて「ああ今日も行きたくねえな」と思うと、母親に頭…

俺は「うつ」なのか?

クスリを山ほど買ってきた。 すべて発症後かれこれ4か月になるテニス肘の治療薬。なるべく右腕に負担をかけぬよう気をつけてはいるが、利き腕だから避けられないこともあり、少しよくなっては痛みがぶり返してを続けてきた。 コロナのせいで二の足を踏んで…

長くない?ベルギー暮らし

快晴の土曜日とは打って変わって朝から雨の日曜日。 おまけにペニー用の傘が突風にあおられて壊れるというラフな天気。 骨が折れてる そんな日でも雨さえ上がれば好きなだけ観光できるのがブリュッセル住みのいいところ。 人口110万の街だから巨大ではな…

嘘つきロシア

以下はアメリカ政府によるツイートであり、この国に対して信頼感ゼロのひとが見ても意味をなさないが、アメリカとロシアを比べたときロシアのほうが嘘が多いと感じているひとにとってはそれなりの説得力があるだろう。 Russia is intentionally spreading ou…

そこはさすがに横文字民族

土曜は久々の快晴。 しかも、つい最近まで午後にならないと差しこんでこなかった日光が、午前中に部屋に届いた。 そのインパクトは想像以上で、「おお生きる元気が・・・」みたいな気分になるのだから人間は単純。 空には白いチョークのようなジェット雲が行…

それはズルいよヨーロッパ

ロシアが嘘つきだという話を書こうかと思ったんだが、その前にヨーロッパ人もたいがいやなあな件について。 まず下記のツイートは1月28日のアメリカ国務省。 The United States has now delivered 400,000,000 #COVID19 vaccine doses to over 110 countr…

動けない…

朝から体が重くっていけません。 低気圧のせいか、立っているのがやっと。 夕方までは頑張ったんだけど、ペニーの散歩を済ませたあと寝床にもぐり込み。 それでも腹だけは空くから、どげんかせんといかん。 これが生きるということだなあ・・・ ブログのラン…