Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ペニーさん、ついに頂点へ

生まれながらにして人間と触れ合うことが少なかったか皆無だったにちがいないペニーは、わたしたちとの間の垣根がとれていない。 敵でないことはすでに理解していると思うが、甘えるかどうかはその時しだい。 それでも最近はソファで過ごすことが増えてきて…

ついにノーマスク許可!

きのうバイデン大統領がうちに電話をくれて明らかにしたところによれば、アメリカでワクチン接種を完了したひとは家の外で必ずしもマスク着用しなくてもよくなった。 もちろんホワイトハウスが勝手に考えたことではなく、CDCがそのように発表した。 接種…

モヒカン刈りとペニーの減量

ドッグパークにカッケーお兄さんがいた。 お兄さんは、これくらいの長さのモヒカンヘアーをしていた。 資料写真 この写真とちがって髪が七色に染められているせいか、モヒカンにありがちなコワさは感じられず、むしろ穏やかな人格がしのばれるたたずまい。 …

とっさに出たウソ

小学生のとき、Tというぎりぎりで普通学級に来ている同級生がいた。 Tについての最も鮮明な記憶は、授業中にお腹を下して強烈な粗相をしたことで、内気な彼が先生に「トイレ」と言えなかった事情を皆が察してはいただろうが、同時に「アホなだけじゃなくキ…

バードストライクとかふざけんな

ブログの2日スキップというのは久しぶり(というか初めてかも)で、それは拙者このところバットマンと組んで世界を救うのに忙しかったからなんだが詳細についてはバットマンから口止めされておりここには書けない。 てなことを書いてみたくなるほど過去2日…

ペニーさんの爪が・・・

こういう思わせぶり系タイトルはよくないな。ネガティブな話題じゃないっす。 3月にペニーが帰ってきた(帰ってきたのはわたしらか)とき、爪の長さに驚いた。 ただちに危険というほどではなかったが、切りどきが来ていた。 山や森で合宿してたのに爪が減ら…

同級生Kの奇行

2月末の東京は新しいものだらけ、あっちでキョロキョロこっちでキョロキョロのお上りさんだった。 わけても風景の変化が激しいのは渋谷駅周辺で、年に1回かせいぜい2回来るたび見たこともないビルが出現しており、もしも自分の足で立っているのでなければ…

バクチ?に興じる男たち

「また行こっか、ベトナム村」 外食といっても選択肢の少ないアメリカ(種類はいろいろあるけど美味いものが・・・)だから、ついつい安パイを取にいってしまう。 エデンセンターでいつものレストランからテイクアウトし、同じテントの下で食す。 今回はバー…

ペニーさん、ちょっと痩せたもよう

本日のワシントンDC地方は重力が通常の2.5倍にまで上昇したせいでレーガン空港から旅客機が離陸できない、ナショナルズ対ダイヤモンドバックスの試合では投手が1バウントまたは2バウンドのボールしか投げられない、ペニーの召使いは散歩に出るのが精一…

か、体が歪んでる!

鏡を見て驚いた。 体が歪んでいる。 この神がかって的確なイラストのように、首が垂直でなくなっていた。 きっと背骨や骨盤がゆがんでいて、それでも直立を保つため、頭を横にずらしているのだろう。 実際にはイラストほどずれてはいないが、カッコ悪いし不…

減量命令、下される

ペニーをベルギーに入国させるための予防注射をしにいった。 お決まりの狂犬病やジステンパーのほか、聞きなれない病気2種類のを含めた混合ワクチンだった。 そのほか定期健診として寄生虫テストどうよという提案あったが、来月はベルギー到着後すぐに獣医…

ペニーさん、花飾りショットを拒否

副反応の余波と思われる倦怠感にひぃひぃ言わされながら暮らしている(それじゃなきゃ病気だわ俺)。 たったひとつサボっていないのはペニーの散歩で、仕事中の妻にはどうすることもできないので頑張って出かけているのだが、外でお日様に当たってくるからち…

ペニーさんに減量をお願いする件

ベルギーへの引っ越しまでおよそ1か月となり、いろんな準備を進めている(ほとんど妻の仕事で、わたしには手の出しようがなくて申し訳なし)。 心配のひとつは、ペニーのこと。 貨物として預けるのはできれば避けたく、客室へ連れていきたいのだが、ケージ…

iPhone 紛失事件

わたくし本日、携帯電話を失くしました。 朝、ペニーとの散歩に出るとき肌寒さ(気温12度)を考えてフリースジャケットを着用し、ポケットにスマホを入れていったところ、ファスナーの締め方が甘かったらしく、どこかでポロリしちゃった。 悪いことは重な…

初めてコロシテヤルと思った時

オスとしては比較的気弱なタイプのわたしでも、腹の底から怒りの炎を吹き上げながら ぶっ殺してやる... と思ったことが一度だけある。 学生時代の後半から社会人1年生ころまで乗っていたオートバイを盗まれたときのこと。 そのころわたしは千葉県松戸市常盤…

土壇場の決心

「人生とは、自分が何者であるかを見つける長い旅である」 というたのはフビライ・ハーンやったか、二丁目の田坂理髪店のおっちゃんやったか。 いずれにせよわたしの場合、自分が何者であるかに気付くまでえらい時間がかかり、いろんな人に迷惑をかけ、最後…

〇〇と間違われてムカつく

副反応騒動からようやく立ち直りはしたが、野菜を切ったりしてマトモな夕食の準備にとりかかるのが億劫だったので、近所のベトナム料理屋に注文を入れ、出来上がったころ受け取りに行った。 コンビニ袋をぶら下げてアパートへもどり、ガラス扉を電子キーで開…

コロナワクチンの副反応まとめ(Johnson & Johnson)

ジョンソンエンドジョンソンのワクチンは今後日本でも接種が始まるかもしれないので、副反応の体験についてここでまとめておく(アメリカでは2月末に承認。日本では現在治験が行われており、結果により承認の可能性あり)。 なお、副反応じたいは病気ではな…

副反応、思いきり出る

本日へろへろにつき、短く。 きのうのワクチン接種から3時間後、妻が「なんだか寒い」と言い出した。 6時間後、急にぶるぶると震えだし、ちゃんと話せないほどの痙攣。吐き気を訴えた。 ベッドに飛び込み、湯たんぽやらなんやら温めるものを次々に投入。 …

ワクチン接種、おどろきの結末

妻がキキセマル様子で探しつづけたワクチン接種のチャンス。 どの会場も「急にワクチンが入ることになったので明日から数日間は接種できます」という感じで先の見えない運営をしており、そういう情報に常に目を光らせて早いもん勝ちを狙う状況が続いている。…

健康について気になること3点

くっそだるい ここ3日ほど、崩れ落ちるかと思うほど体が重く感じられ、昼間っから寝てしまうことが続いている。 熱とかそういうのはなく、もしかしたら睡眠に問題があるのかも。 時間はちゃんととれているし、夜中に何度も目覚めるということもないのだが、…

ペニーさん、見事にだまされる

飼い犬が見えないふりをして名前を呼ぶと慌てて飛んでくるという映像をテレビで見て、さっそく試してみた。 ペニー! ペェーニー?! ペニーには決して目を合わせず、遠くを探すふりをすると、ペニーさん大急ぎでソファに飛び乗ってきた。 ウソでしょあたし…

続・荒れるアメリカを生き抜く

地域によっては暴力が日常化しているアメリカで、できれば安全に暮らしたい。 ちかごろはアジア人に対するヘイトクライムが頻発し、各地で死傷者が出ている。 こうなると街ゆくひとのすべてが潜在的な加害者にすら思えてきて、落ち着かない気分の日本人も少…

ペニーさんを全力疾走させる方法

ペニーはこう見えてなかなかのランナー。 散歩ではオスのように小用で立ち止まることが多く、もたもたするばかりだが、いったん走り出せば実にうれしそうに駆け続ける。 この投稿をInstagramで見る ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿 この動…

荒れるアメリカを生き抜く

ある配達ドライバーの遺族のための募額金が100万ドルを超えた。 最初の目標金額は百万円単位だったのが、わずか1週間で1億円を突破したのは、ドライバーの死が大きく注目されたからだろう。 パキスタン系移民のカンディール・アンワルさんは、ウーバー…

新居に荷物押し込んでみたら

ドタバタ劇のすえ、滑り込みでアパートが決まり、すぐに入居となった。 旧居からはクルマで10分ほどの距離だが、引っ越しにはまる一日かかった。 荷物をカート(壊れていて激しく傾く)でえっちらおっちら駐車場まで運び、クルマに積むこと2回で満載にな…

ペニーさんの検査結果(および引越し騒動)

ブドウを食べたかもしれない事件、ようやく検査結果が出た。 獣医さんと電話で話す妻の表情がすっと和らぎ、Thank God... というのを聞いて涙が出そうになった。 1回目の血液検査と3日後の検査結果を突き合せたところ、異常は見られなかったという。 ペニ…