Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これわかる?

これわかる? その1 パン焼きの応用編で独自デザインのものをつくってみた。 なにをかたどったか、おわかり? この時点でわかったことを証明できたひとには金2000円差し上げー。 ヒントになるとは思えないが、ちゃんと上下がある。 正解は・・・ こうし…

雨上がり散歩しながら過去の失敗談

雨上がりの朝、妻がエライひととメシを食っているあいだ、ワシントンDCの古い住宅地を散歩した。 この投稿をInstagramで見る ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿 ところどころに売り家のサインが出ているのを見て、12年前の苦い経験を思い…

大破した義両親のクルマ

残念ながらバージニア州のコロナワクチン接種は全米でも遅いほうらしいが、さすがに高齢者はほぼ終えているもようで、妻の両親もしばらく前に2回目を済ませたと安心顔。 写真の端にチラ写りしているクルマの件に行く前に、裏庭でペニーが見せた食いつき顔を…

ペニーさん、食べてはいけないものを口に?!

夜10時すぎ、そこらを遊びまわっていたペニーが何かをぺろりと口に入れた。 それがわたしにはブドウに見えた。 ブドウはイヌの肝臓を破壊するリスクがあり、絶対に与えてはいけないもののひとつ。 うちでは冷蔵庫からブドウを出すたび、「ペニーの毒やで~…

ペニーさん、ベトナム料理(おそらく)初体験

アメリカの労働者をうらやましく思う瞬間は、穴だらけの仕事をしても殺されることなく、ケロリとしていられること。 購入から半年たったクルマのオイルを交換するため、ディーラーへ行った。 日本の常識では、最初のオイル交換は無料なことが多く、それは無…

嘘つきコストコだけど感謝

宅配物が届かない理由のひとつは配達人による番号入力ミスと判明したが、そのほか「原因不明の紛失」が連発している。 いくらなんでもヒドイので原因を突き止めるため妻が奔走した結果、いったい誰を悪者にすればいいのかよくわからん実態が判明した。 この…

パン焼いて、ちょっとオソロシクなり

そのへんで売ってる強力粉に塩とステビア(砂糖の代わり)を加えてまぜまぜ。 拙者は生まれて初めて 大事なのを忘れてた、イースト菌も投入。パンを焼こうとしている。 混ざったらマーガリン(バターの代わり)を練りこみ、いきわたったところでこねこね。 …

ポトマックの桜待ちしながら不動産市場をグチる

草花の知識にとぼしい目には「桜?」としか見えない花が突然満開になった。 この投稿をInstagramで見る ふたりづれ(@sumebamiyaco2019)がシェアした投稿 細かい話はさておき、これを桜としておこう。 近所の道沿いに前後の脈絡なく突然存在している十数本…

ペニーの親戚さがし、最新情報

ペニーが首輪を新調しましたー この投稿をInstagramで見る Dutch To The Rescue(@dutchtotherescue)がシェアした投稿 ってのを信じたひとは詐欺にひっかかりやすいので気をつけてねー ってのはえらい失礼な言いぐさだけど、この子はペニーではありません。 …

ペニーさん、本能バクハツ

バーモントからすっかりワイルドになって帰ってきたペニーは、リハビリ(笑)の成果あってかまずまず落ち着いて歩けるようになった。 ただし、かなり熱心に地面を嗅ぐクセは抜けていない。 草地に入った瞬間、鼻をこすりつけるようにしてくんくん。 「ように…

渡辺直美さんが決して口にしないこと

いきなり東京オリンピックのことなんだけど、渡辺直美さんを侮辱する演出プランを考えたおじさんがぶっ飛んだのは当然のこととして、彼だけが悪者のようにして叩くのはどうかと思う部分がある。 体型いじりは元東京オリンピック演出統括氏だけではなく、日本…

ロマンス小説愛読者?

持ってて恥ずかしいもの、グッチのポーチとかヤクザじゃあるまいに2万パーセントありえなないし、お金持ちだったとしてもベンツとか照れちゃってあかんなあ・・・ というふうに自分で選択できるうちは問題ないのだが、時として強制的に恥をかかされる持ち物が…

ダメダメ家電 in アメリカ

本日はなんの生産性もない愚痴(普段はどんな生産性?)。 入居したアパートがいろいろ使いづらくて困っている。 まず、台所や風呂の湯の温度調節がけっこう絶望的。 レバーを動かすと突然熱湯になったり水になったりして、中間というものが存在しない。 こ…

妻を残してホーローの旅

ちょっと激しめの運動をすると心拍数が跳ね上がる妻は、心臓が弱点だと思っている。 それにくわえて不整脈が出ることがあり、チェックしてもらうことにした。 母校ジョージタウン大学の病院で妻を下し、コロナゆえ同伴を許されないわたしはペニーを連れて放…

ペニーさん、ベルギーへ行けるのか?

近ごろほっと胸を撫でおろしたことがふたつ。 ひとつは、コロナ検査にかかった料金を医療保険がカバーしてくれそうなこと。 去年の暮れに日本からダッカへ戻ったときに必要だった陰性証明書をはじめとして、以下の料金を支払ってきた。 日本(成田) → バン…

宅配紛失事件の「やっぱり」な顛末

配達済みという「証拠写真」つきの荷物がどこにも見つからなかった件、その理由が判明した。 まず、宅配ボックスがどういう仕組みになっているかというと、 1)配達人がボックスに品物を投入 2)ボックス番号をシステムに登録すると同時に、6桁の開錠キー…

ぐっちゃぐちゃの箱から出てきたもの

今回のがサイアクだった。 1月末にダッカから送り出した航空貨物。3箱のうち1個はこうなっていた。 高所からドッスーーーーンと落としたものと見て間違いないだろう。 箱のボール紙は分厚く、たいへんしっかりしているように見えたが、運輸業者の扱いのほ…

ペニーさん大進歩?! いやちょと待て・・・

厳寒モードからいきなり最高気温22℃という春まっただなかモードに転換するのが米国東海岸の特技で、散歩がはかどる。 黄シャツおじさん 90's ポップス熱唱中 きのうまで防寒ジャケットのジッパーを首まできっちり上げて歩いていたことがウソのよう。 その…

もしもネットなかりせば ~ あるいは妻の孤独なたたかい

以前どこかに書いたかもしれないが、今回コロナによって「激変」した世界に、もしもインターネットがなかったらと思うことがある。 ネットがあるから手軽にリモート勤務やZOOM飲み会や買い物ができるのであって、もしもネットなき世界にコロナが来たら、…

厳寒の熱血アメリカ人

コロナでアメリカの国内便はかなり減ったはずだが、今はどうなってるんだろう。 うちの近所にあるロナルド・レーガン空港を見ているかぎり、以前は3分に1機ぐらいの頻度で忙しく離陸していたのが、今はずいぶん静かやなあ・・・ と空を見上げていたら、レ…

お化けきのこのある公園

散歩コースにある一本の樹が気に入っている。 どうしてこんなことになったのか想像がつかないが、ダリの大作「内乱の予感」を彷彿とさせるアーティスティックな存在感。 植物は黙ってそこにいるけれど、長い間にいろんなものを見て、きっと人間に言いたいこ…

ペニーさん、防寒ジャケット新調

「京の着だおれ、大阪の食いだおれ」ってのは着物や食い物にお金を使いすぎて身上(しんしょう)を潰すという意味だが、ペニーは他人の財布でお着物を買っているから、どれだけ買い込んでも痛くも痒くもない。 それが証拠に、ペニーは厳寒の国バーモントでも…

謎の屋上ヘリポート

高層階からの眺めなんてタワマン住みの自慢ネタにすぎないなんて本当は羨ましいくせに小馬鹿にしたんだが、面白い発見があった。 ちなみにこれ、3500円の価値はねえと批判した和の朝食なんだけど、出てきたものは悪くなかった。足りなかったのはボリュー…

ペニーさん、ずいぶんワイルドに

3月に「冬のひなたぼっこ」かよと思われたかもしれない。 この投稿をInstagramで見る だけは外は寒いんだよお。 朝10時近いというのに気温0度で、強風が吹いていたりする。 手袋を持ってこなかったのでかなりつらいんだが、ペニーは平気。 バーモントの…

残念ながら本日は

ペニーの大きな変化について書く予定だったのが、あまりにも体がだるく、今日は断念しようと思う。 丸一年ぶりに先の見える落ち着いた暮らしになったことで気がゆるみ、日本との時差ボケもあって大変調をきたしているのかもしれない。 体重が3倍になったみ…

建つのか、21世紀の「バベルの塔」

3ヶ月半留守にしたアメリカへ戻り、強制的な休暇を過ごしているわけだが、場所は前回とほぼ同じところ。 ここはアマゾン第二本社ビルの建築現場のすぐ近くで、進捗状況を見ることができる。 巨大タワーが複数建つというウワサだったのでどんなんなったのか…

ペニーさん、どうしてこうなった

3ヶ月半ぶりの再会にむけて、正直なところ少し不安があった。 「おまえだれ」という顔をペニーがするのではないかと。 大喜びまではしなくてもいいけど、せめて覚えいてほしいと思いながらCさん宅のドアをノックした。 グレースとペニーが飛び出してきてく…

全日空、コロナとかく戦えり

コロナとは関係ないが、たしか2~3年前につくられたANAの機内ビデオは面白い。 実写とアニメをうまく使い分け、アハハそりゃそうだわなあと思わせてくれる。 ビデオは楽しくとも、今回も機内の風景は淋しかった。 ワシントン・ダレス空港行きのNH10…

都会の住宅地で焚火!

東京には数日しかいられなかったので、やりたいことを大急ぎでやってきた。 風は強いがよく晴れた週末、わんこのユキちゃんに会いにいった。 違った、ユキちゃんの飼い主に会いに行った。 わたしの友人で、焚火愛好家の変人である。 近ごろはコロナの影響で…