Pennyと地球あっちこっち

日米カップルの国際転勤生活 ~ ただいまラオス

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がキモチワルイ

河相我聞という俳優さんがいて、自分の顔写真をアプリでいじったらタイヘンなことになったという。 もとが彫りの深い顔をしておられるせいか、ラテン系美女に変身しちゃった。 「色々試して出来た奇跡の一枚」とおっしゃるのは、自撮りを何回もやりなおした…

アメリカ人の財布のヒモのゆるめかた

いま、カリフォルニア州サンディエゴのスターバックスで働くレーニン・グテーレス君のもとに、7万7000ドル(825万円)という巨額の「チップ」が寄せられている。 グテーレスのいる店は客にもマスク着用を求めており、ある日入店してきた女性客が非着…

ごっそり取れました

ペニーがうちへ来てから34日目。三度目のお風呂に入っていただいた。 この子はまあまあ犬くさいので、ほんとは週に一度くらい入っていただきたく思っているが、環境が変わったばかりで、いろんなストレスがあるだろうから、まだ緩めのペース。 ペニー「こ…

ペニーの受診日によかったこと悪かったこと

ペニーを南部から連れてきたレスキュー団体は、以前に私たちが一時預かりボランティアとしてお手伝いしたところで、新しい飼い主への要求がけっこうキビシイことで知られている。 要求のひとつが、アドプトしてから一定期間のうちにかかりつけの獣医を決め、…

官僚の高笑いが聞こえる ~1500億円「誤送金」事件~

コロナにより空前の失業者数を記録したアメリカでは、政府が全国民への支援金(最大1200ドル、こども500ドル)給付を3月末に決定し、4月中旬には実際の給付が始まっていた。 その素早さに驚かされたものだが、やはりそこにはカラクリがあった。 今…

毎日モップがけ三度とか一生すんのか問題について

ペニーが来てからひと月、床のモップがけを一日に三度ほどやっている。 まあ作業じたいはとっても楽しいんだけど。 【音が出ます】 こんな感じでペニーの体操タイムになるせいもあってか、紙モップはけっこう毛をひろってけっこう茶色くなる。 もしかしたら…

ギャンブルな?買い物

ダッカ駐在暮らしがコロナのせいでひっくり返り、アメリカへもどってきたのは3月末のこと。 それから3ヶ月がたったが、あくまで一時避難なので、状況が改善したらすぐにダッカへ戻される。ところが私たちはなんとここでクルマ購入という行動に出た。 新車…